The TERMINALさんに行ってきました

仕事場を探してます

この8月中は、ちょっと働き方を変えてみる試みをしよう、ということで、
僕達のチームは「ノマド」的な働き方を導入してみています。ノマドワークと
言い切れないのは、本来の意味でノマドワークというと、ほんとに成果のみに対して
責任持って、それの対価としての報酬を得ているような人達が、多様な環境で
多様なワークスタイルを取ることを言うと思うのですが、いかんせん、
僕らはある意味普通の会社員。なので、正直在宅勤務の変形版くらいの感じな
ものとなってます。
 
まぁ、そこの細かい話はまた機会があれば書きますが、今回はせっかくそういう働き方が
多少なりともできる期間なので、そういうワークスタイルな人達が集まりそうなところにも
行ってみようと思って、つい最近オープンした原宿にあるThe TERMINALさんに
お邪魔しました。
 

いざTERMINAL

JR原宿駅の竹下口を出て、そのまま竹下通りを抜け、明治通りに突き当たったところで、竹下口の
信号を渡り、明治通りと並走している路地を新宿方向に少し行ったところにThe TERMINALさんはあります。
 

 
当日は同じチームの先輩、後輩2人と現地で合流するということで、僕自身は13時半過ぎくらいに入ったのですが、僕が入店したときは先に着いていたチームの2人と、その他数人の人達がいらっしゃる感じでした。あと、何かの取材だと思うのですが、僕らがいた間に2〜3組みほど、それっぽい人達がスタッフの方とお話していました。
 
まず初めての利用の場合、会員登録をすることになるのですが、Webから仮登録をしておくととてもスムーズに利用が開始できます。メールで送られてくる仮番号と身分証明書(免許書とか)をスタッフさんに見せると会員カードを発行してくれます。仮登録してくると、だったと思うのですが30分無料で利用できるサービスが付いて来ます。
 
フリードリンク制のドリンクサービスがあるので、好きな飲み物を持って席を探します。ドリンクは冷たいのと温かいのが用意されていて、コーヒーやコーク、ジンジャーエール爽健美茶などなどありました。ということで、あとは空いている席を見つけてイソイソと仕事を始めるわけです。
 

店内の感じは?

席は利用フリーのMacがあるハイテーブルが中央に置かれていて、入って一番奥の窓際にも窓向きに座るハイテーブルがあります。あとは普通のテーブルありの席に、たしかもう少しリラックスして座れるような形になってる席もあったはず。あと、受付の後ろ側にミーティングスペースがあります。
(痛恨の写真撮り忘れにより、ここらあたりが文字だけになっててすんません(^_^;))
 
照明は明る過ぎもせず、暗過ぎもせずで僕には調度良い感じでした。あとBGMがずっと流れています。
 
ハイテーブルや壁際にある本棚にはBookMeという企画で、毎回ある特定の方が選んだテーマ性のある本が並んでいます。今は柳本浩市さんという方の選んだ本が並んでいるようです。
(ガチで仕事をしてしまったため、手に取ることができず、、、どんな本があったかは覚えてないっす。今度行ったときは読んでみます。)
 

使ってみた感想は

使ってみた感想です。まずは僕達のようなPC持ち込んで仕事をする人達には嬉しいことなのですが、電源がかなりしっかりした数確保されていることは好印象。各座席で確実に電源にありつけます。あと無線LANのAPも準備されてます。僕は自分のWiMAXを使ってしまったのですが、後輩がこちらの
環境を使わせてもらっていましたが、速度もそれなりに出ていたようです(セキュリティはスカスカなようなので、この点は使う人は自分でがんばりましょう)。ということで、持ち込んだPCでプログラム書いたり原稿書いたりには全く不自由しません。
 
店内はBGMがずっとかかっていますが、それなりの音量なので、僕は特に気になりませんでしたが、気になる人は気になるかも。まぁ、集中してしまえば、大丈夫なレベルだと思います。BGMだけでなく、周囲の環境的には、そもそもオープスペースなので、いろんな人達が居ることを感じながら仕事することを楽しむくらいの気持ちでいるのがよいですよね。
 
誰かと話し合いながら進める仕事などをやる時には、たぶん3人以上なら、30分500円の使用料がかかりますが、ミーティングスペースを利用するのがよいかもしれません。今回も途中から3人でミーティングスペースを1時間ほど借りてミーティングしました。ミーティングスペースは、扉とかは
ないですが、一応他のスペースとは区切られた場所ですし、周りの音なんかにも影響も小さくなるのでお互いの声も聞き取りやすくてよいと思います。ミーティングスペースにもしっかり電源は確保されてます。
 
あと細かい話ですが、ハイテーブルのイスではちょっと長時間の作業とかは疲れるかもしれません。僕らも最初は普通のテーブル席を利用してましたが、ミーティングスペースから帰ってきたあとはもといた席は他の方達が使っていたので、ハイテーブルを使ってみまいた。1時間半くらいハイテーブルにいましたが、人によってはちょっと姿勢を維持するのに疲れるかもしれません。
 

その他どうでもいいこと

TERMINALさんにたどり着くのに竹下通りを抜けてきたのですが、30代2人と20代後半1人というグループは、完全に浮いてました。着いてからはよいのですが、着くまでは完全アウェーな感じです(^_^;)
 
ということで、今回は僕個人の仕事としては、プログラム書いたりではなく、とあるところに出す原稿をずっと書いてたのですが、会社の机に向かっているのとは全然雰囲気が違うところで、ちょっとした外からの刺激を受けながら仕事をするのはよいものだなぁと改めて感じました。
 
またタイミングが合えば、ちょっとした時間でも立ち寄らせてもらおうかなぁと思います。