デブサミ2009

デブサミ、参加しました。
SKIP User Groupのブース番もしつつ、セッションにも出つつ。
 
初日は所用により、行けるか行けないか微妙だったのだけど、
なんとか参加。
 
全日程通して自分が出たセッションで印象に残ったのは3つ。
 

Ruby 1.9の現状と導入ポイント

Yuguiさんのお話を直聞くのはRubyKaigi以来2回目でしょか?
 
1.9って将来見越しての実験的な意味合いの強い実装だと思っていたのだけど、
安定版として出されたものは、安心して使ってよいんだぁと思った。
 
まずはおすすめ通り、早速仕事用でない環境は1.9.1を入れました。
 
Rubyは一人立ちすべき」の話は、そうか、なるほどと思ったり。
まさしく独自のRuby道がこれから2.0に向かって開かれてくのでしょか。
今のところ一緒になって切り開いていくほどの能力がないので、
まずは行く末をフォローをして行こうかと(^_^;)
 

OpenSocialパネルディスカッション2009年、OpenSocial普及元年に「これから」を大予言

人と人とをつなげるアプリを作ることができる環境が、これで一つできてくるのかなぁと。
 
OpenSocialアプリのよいところの一つは、SNSのサービス提供側視点ではなく、
そのサービスを使って、実際にコミュニケートするユーザ側視点からのアプリ
が作られていくというものだと思っているので、本当の意味で「人」のところまで
おりてきたものができてくるのかなぁと。
 

Webセキュリティ攻守攻防パネルディスカッション「Webアプリケーション/Ajaxセキュリティ徹底バトル」

はまちちゃん氏体内培養のインフルエンザウィルス付き(???)という、大変レアなオプションのあったセッションでした。
 
いろいろためになった気がしているのだけど、とりあえずなんか頭の中に
残ってしまっているのは、「UTF-7を利用した攻撃なんてよく思いつくよなぁ」という、
はせがわさんの変態度(ここでの意味は完全にほめ言葉です)へのリスペクトでした。
 
 
まずは、そんなところで。
 
追記:
ちなみにSKIPでは人に対してブックマーク的なものができます。
で、そこにタグを付けられるのですが、私たちの会社で「変態」タグは、完全なリスペクトタグです。これが付いている人は、技術面のヒーローです。