DevLove2009 Fusionに行ってきたよ

さて、ものスゴイ久しぶりの投稿ですな。
これを機に再開と行くべきか。
 
ということで、昨日12/12に開かれたDevLove2009 Fusionに行ってきました。
この手の少しまとまったイベントに行くのは久しぶりです。
 
参加させていただいた各セッションについては、ほんと面白くて
今許されてる時間だと書ききれないので、イベント全体の感想と
参加してみて自分自身感じたことをちょっとだけ。
 
まずは、全体的に熱い!!
好きなこと、大切に思っていること、伝えたいこと、共有したいことを
ちゃんと持っている人達が集まると、やっぱりああなるんだろうなぁと。
 
あと、運営者・スタッフと参加者との距離がスゴく近い。
これってとてもよいことだと思う。みんなが当事者として、運営・参加者の境なく
イベントを作っていっているという形がコミュニティとしてよい姿だと思う。
 
自分を振り返って感じたことは、特にダイアログをやっていて思ったのだけど、
以前は自分がいろんな人の話を聞いていた立場だったのが、自分の経験とかを
伝える側になりつつあるんだなぁということ。同じテーブルについた人達は
ほとんど僕より若くて、そういえば自分も同じ様なこと悩んでいたなぁというようなことを
聞いたり。
 
自分レベルじゃ発表したりとかそういう参加の仕方はできないかもしれないけど、
これからは伝える側にもっとまわらないとなぁと感じた1日でした。